2022年9月20日火曜日

マスクと分断

今日は台風で予定がキャンセルになってしまいましたが
ひらめきの畑さんのzoomお話会に参加することができました。

自己紹介の時に「ママたちの困っていることや知りたいことを聞きたい」と話したので
「困っていること」についてママたちから聞くことができました。

コロナ禍になったから特にだとは思いますが
他のママたちとどうやったらつながったりおしゃべりできるか?なんて話があったり。
コロナ前だったら幼稚園にお迎えに行って
そのまま園庭で子どもたちを遊ばせながらママたち情報交換ができたけれど
今はお迎えに行ったらすぐに帰りましょうね~(コロナ対策)という方針の園が多いので
ちょっとお迎えに早く行って待っている間におしゃべりしたり、など
そういった時間を活用しているようでした。

それからマスク問題。
屋外だったら十分に喚起されているし
体育など身体を動かすときなどは酸欠になってしまうから
そういった時はマスクを外してほしいと思う保護者と
なるべくマスクは外して欲しくない保護者がいて。
子どもたちはマスクをする・しない問題で「学校に行きたくない」と言い出すこともあるそうで。

マスクをなるべく外させたい家庭は少数派で、苦労している話を聞きながら
震災後もそういえばいろいろあったなぁ、と。
私も苦い経験が沢山あり、今回はマスク問題で保護者も子どもたちも分断されているんだなぁと。
どちらの言っていることもよく分かるから、だから難しいんだよね……。




0 件のコメント:

コメントを投稿