2022年8月23日火曜日

言語化するって

言語化するって大事だなぁって

夏の秘密の作戦会議」やマーケティングやブランディングの勉強会に参加して思った。

言語化するって私、得意じゃない?と思っていたけど、どうやらそうでもないらしい。


週末に、ある講座にひょんなことから参加して

「あなたの悩みをカウンセリングします」という流れになって

20分で何ができる?と思いつつもせっかくだから、と話をしてみた。

でも私が変わりたい、変えたいと思っていることを相手にちゃんと説明できなくて

言語化するって難しい……。

向こうも一生懸命、アドバイスしてくれようとするんだけど

私の方がちゃんと説明できていないから

返ってくるアドバイスも「うーん、そうじゃなくて」な内容で。

私の心の中のもやもや、そっくりそのまま相手に渡せたら

ちゃんと理解してもらえるんだろうけれど、もちろんそんなことはできないから

それに無料講座とはいえ、結局は本講座を受講してもらうためのものだったらしく

その辺りが透けて見えてしまっていて相手の気持ちを素直に受け取れなかった。

そう、結局はそういう心のブレーキを外したいと思っているんだけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿