2022年8月21日日曜日

夏休み

私が働く職場で、ある保護者から

「いつもいろんなところに子どもたちを連れて行ってもらえてホントに助かる」と

そんな話がでました。

自分では我が子をいろんなところに連れて行くことができないから、と。

今年も学校の宿題を早めに終わらせて、あっちやこっちに「遠足」と称して出かけて行きました。


我が家は私が子どもを連れて出かけるのが好きで

初めの頃は専業主婦だったし、仕事を始めても夏休みは子どもたちと一緒にお休みだったから

「夏休みには夏休みにしかできないことをしよう」とはりきって

子ども以上に私が夏休みを楽しんでいたけれど

お仕事していたり、いろんな状況があったりすると

「夏休みだからどこかに行こう」と連れて行ける家庭ばかりではないのだな、と。

里親支援をしているママさんの話も思い出しました。


夏休み、平日毎日朝から夕方まで子ども(利用児)たちと

あれやこれやの生活は大変なときもあるけれど

こうやって子ども(利用児)たちの楽しい思い出作りのお手伝いができるから

こういう仕事をしていてよかったな、と思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿