2022年7月24日日曜日

野みつさんの子ども食堂


野みつさんが実験的に子ども食堂をすると聞いたので行ってきました。


窓のところでブラックベリーが熟してる。ブラックベリーがあるところもすごくお洒落!!


この日はこども食堂のメニューのみで
お昼過ぎに行きましたがすでに沢山の方がいらっしゃったとのこと。
ご飯がもう少しで炊きあがるそうなので、その間お庭を案内していただきました。
ハーブの小径があったり
茶室から見える茶庭には水琴窟があって、実際に水を流して音を聞かせてもらいました。
奥にはお年を召した方や職員の住居もあります。
手前にはチャペル。宗門宗派を問わずに心を静かに鎮めたい方はぜひどうぞ、と。
チャペルにあった大きな十字架は何枚かの金属のタペストリーが重なってできていますが
一枚一枚空白の部分が異なっていて
全部重なるとその空白部分が十字架に見えるようになっています。
チャペルやカフェの椅子は特注品で、座り心地がよいものになっているんですよ
と案内してくださった女性の宣教師の方が施設について丁寧に教えてくださいました。


お天気の良い日はテラス席も設置するみたい。
設定された時間になるとお庭の草花に水をやるためにミストがでるようになっていて
それもまた気持ちがいい。


今回、サロンは誰もいなかったので部屋全体の写真が撮れました♪
ここでおしゃべりするのもいいな。


ご飯が炊きあがったのでカフェに戻ってきてきました。
今回の子ども食堂はSNSでのお知らせは一切せずに
口コミや近隣へのチラシ配布のみだったそうですが沢山の方がいらっしゃったそうなので
私もSNSでのお知らせはしない方がいいなと思って
こちらにひっそりと記録用に残しておこうと思います。カレー美味しかった♪


キッズ★アリぺやいわきこどもプロジェクトでも紹介させていただいたこともあり
「お子さん連れのお客様が増えたんですよ」とのこと。嬉しいな。



スタッフさんと市内の他の子ども食堂の話をして帰ってきました。必要な人に届くといいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿