2022年2月12日土曜日

電子マネーのこと

上の子ちゃん。日ごろ電子マネーばかり使うらしく

里帰りしてきた時は財布を持ってきませんでした。(母さん驚き!!)

クレジットカードがあるし、電子マネーはスマホかざせば使える。

だからお財布も実にスマートらしい。(小銭入ってないからパンパンにならずに済む)

私は震災の教訓として「停電時には電子マネーは使えない」

(クレジットカード持って空港に行った人がカード使えなくて飛行機に乗れなかった)

というのが頭にあるから、電子マネーだけはダメ、現金も必ず少しは持つように

と言ったら、とりあえずへそくりとして現金もちょっと持っているというので

まぁそれなら、と。

(大きなお金だと有事には使いづらいからなるべく小銭とかもあるといいんだけど)

私は電子マネーはあんまり使わない派なので(だんだん時代に取り残されそうだけど)

世代間の違いを大きく感じた出来事でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿