2022年2月9日水曜日

子育て10のヒント

私の職場で、子育て10のヒントを使った研修をすることになって

(実際はまん防の影響で研修は延期になってしまったのだけれど)

「実践してみてどうだったか、研修の時に発表してもらいます」と10のヒントが配布されました。

うーん、どれを実践してみようか~と思っていたら

スタッフにそれぞれ1~10までの番号が割り振られ

その番号のヒントを実践するように、との指示が。

そうだよね~、そうした方が偏りなく、まんべんなく実践結果分かるしね~

って私はどれをやったらいいの?と思ったら私の担当は8番でした。

あ、私が一番苦手~って思ってたヤツじゃないか・・・・。

まさに私が自分の課題って思った内容でした。

社長、スタッフみんなのことよく見てるなぁ。(苦笑)


で、実際の現場で実践してみないと、と思っていたら意外にその機会はすぐに訪れて

公園に行ったときに「やだー、帰りたくない!!」ってある子に駄々をこねられて

あの手この手で説得を試みるも失敗して八方塞がり!!で、どうすりゃいいんだ!!と思った時に

「あ、そうだ」と携帯のタイマーを取り出して

「じゃあ3分セットして、タイマーが鳴ったら帰ろうか」と話したら

意外にすんなりと、多分、子ども本人も分かっているんだろうね、諦めたんだと思うけれど

「わかった」と。

タイマーが鳴ったら、やっぱりちょっと名残惜しそうにはしていたけれど

割とすんなりと帰ることに同意してくれて。

すご~い!!10のヒント!!と思いました。

うちの子どもたちはもうだいぶ大きく育っちゃったけど職場で実践させてもらいます。

うちの子どもたちが小さかった頃にちゃんとやってあげられなくて

子どもたちよ、ごめんね、子育て下手くそ母ちゃんだったね。


0 件のコメント:

コメントを投稿