2022年2月18日金曜日

海外送金のこと

春休み、真ん中ちゃんが語学のオンライン留学をするので
相手先の外国語大学に授業料を払い込んでください、と連絡がきました。

振込先が書かれたものをプリントアウトして銀行へ。もちろん海外に送金するなんて初めて。
マネーロンダリング対策で、海外に送金するのってすごい大変なのね……。
まず現金では振り込めないから口座から送金する。
それも直近1週間に入金したお金ではダメ。
でも私か主人から真ん中ちゃんの口座に振り込んだお金であれば大丈夫。
マイナンバーと銀行印が必要、等々。
しかも振込手数料が7500円で、もしかしたら別に銀行の手数料で3000円かかるかも?
対応した銀行員も、いろいろ電話で問い合わせてくれたりして
クレジットカードで決済したほうが、手数料もかからずにスピーディーにできると教えてくれたけど
買い物ではないからクレジットカード支払いはできなくて。

あとはオンライン留学についてもプリントアウトした資料も持参して欲しいそうで
(理由や金額、オンライン留学の期間とか、本当にそうなのか調べないといけないらしい。
そんなに大きな金額ではないんだけど)
マイナンバーも持ってきていなかったし
振込依頼書?をもらって帰ってきました。それも英語で書かないといけないって。

「いろいろ調べてもらったのに送金できなくてすみません」って言ったら
「海外送金なんてめったにすることじゃないから、分からないことばかりだし大丈夫ですよ」と。

海外送金ってそんなにすることはないだろうけど、勉強になりました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿