2021年3月20日土曜日

新しいふくしま土産にどうでしょう?

縁あって福島大学の学生からイベントの告知をお願いされてSNSでイベントの告知をしました。

その後また連絡があり

イベント「集まれ!ふくしま子ども大使」に参加したお子さん(ふくしま子ども大使)に

福島ならではのお土産を送るのにいいアイディアはないだろうか、という相談でした。

イベントも今回が8回目で、メジャーなものはすでに送ったことがあるらしく

それで私が思い出したのはアリオスにあるお店「シミズパラリンアートギャラリー」。

福島ならではのものをすごく丁寧に心を込めて作っているお店

という印象があったのでお知らせしたところ

なんとそこで扱っている福島県の形をした革のキーホルダーをお土産にすることになったそうで

私も一度はお店に行ったものの、福島県の形をしたキーホルダーは印象に残っていなかったので

(完全に見落としてた…)

アリオスに行った際に行ってみました。

アリオスの一階にあります。


県内のいろいろな作業所などで作られたものが販売されています。


こちらは伊達市にある作業所Hanaでつくられています。
あ、ホントに福島県の形をしている!!値段もちょうどお手頃だし。
ふくしま土産として購入していく方もいらっしゃるそうです。新しいふくしま土産になるといいな。


こちらのペンケースなどはシニアの方が大量に購入してお礼の品として配布したりするそうです。

福島県の形以外にもこんなかわいらしいキーホルダーがありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿