2021年2月7日日曜日

いちごのビネガーソーダ

いちごのビネガーソーダ。

いちごとお酢と砂糖を同量3週間漬け込み(日々かき混ぜて)

出来上がりに生のいちごとミントをのせてシロップの出来上がり。それを炭酸で割っています。

備中屋斎菊さんのカフェメニューをFacebookから確認できるようになりました。

いちごのミルフィーユのメニューを見て「食べたいなぁ」と思っていたところ

ちょうどお店の前を通って「あ、いちごのミルフィーユ」と思い出して

お店の中に吸い込まれていきました。

ケーキセットにビネガーソーダもつけられると聞いて「ビネガーソーダにします!!」と即決。

お酢の風味が口いっぱいに広がって最初はびっくりするのだけれど

(で、あ、ビネガーソーダだったんだ、とすぐに思い出す)

いちごの甘酸っぱさもして美味しい♪

ミルフィーユはパイも手作りでサクサク。手作りのカスタードクリームも美味でした。 


いつもオーナーとおしゃべりするのが楽しくて

「板前時代にどんなデザートを出していたんですか?」と質問したところ

高校生が合宿で宿泊するときに出していたというヨーグルトのデザートを教えてもらいました。

プレーンヨーグルトにネクタージュースを混ぜてフルーツを和えるだけ。

これなら私にもできそう♪やってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿