2021年2月4日木曜日

北好間郵便局“つるし雛”ロビー展 作製・北二区ババの会

 

49号線沿いにある北好間の郵便局。


49号線、平方面から向かうと好間3小を過ぎて三和方面に向かうと右手にあります。


「郵便局にも寄って帰ります」と言ったらババの会の方が「局長さん、いい男だから~」と
私を送り出してくださいました。


郵便局に入ると局長と局員が「いらっしゃいませ」と元気よく迎えてくださったので
「つるし雛を見に来ただけなんですけど…」と遠慮がちにいうと
「どうぞ、どうぞ、見て行ってください」と快くおっしゃっていただいて
「写真撮ってネットにあげてもいいですか?」と聞くと「いいですよ」。


また集会場とも違った顔ぶれです。


おめかししたうさぎさんのつるし雛。


洋装のうさぎさんも。


ミニサイズの着物。打掛かな?


着物も手作りですよ。


こちらは桃太郎かな?


桃太郎アップにしてみました。


ペンギンさん!!


左側はマリオネットを吊り下げているものを活用しているのかな?


よく見るとピエロ型のつるし雛になっていました。


紐の最後についているお花型もかわいい。


椿かな?お花がいっぱい。


5月人形。


愉しませていただきました。ありがとうございました。


 ぜひ北好間郵便局にもお出かけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿