2021年2月15日月曜日

絵本セラピー

土曜日、絵本セラピーを主宰している岡田達信さんに読んでいただいた絵本。

どれも初めての絵本だったので、今後、読み聞かせに使わせてもらおうかな。

やさいさん

子どもたちとのやり取りが楽しいだろうな。

このパン なにパン?

軽快に、子どもたちの大好きな繰り返しのリズムですすむ絵本。
子どもたちとのやり取りも楽しいかも。

密林一きれいなひょうの話

高学年の読み聞かせにいいかな。

おたからパン

こっちも高学年にいいかなぁ。ラストにいろいろ含みを持たせたところがいい。

へろへろおじさん

私の好きな佐々木マキさんの絵本。マキっていったら女の人だと思うよね~。
男の人だってわかったときはびっくりしたけど絵とか話の内容は男の人って感じがする。

男の人の読み聞かせってあんまりないから、おだやかな口調で読み聞かせてもらって
あぁいいなぁ、って思いながら聞いていました。
私なんて感情移入して読み聞かせしちゃってるけど、それってどうなのかなぁ?なんて
ちょっと自分の読み聞かせを振り返りながら。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿