2021年2月9日火曜日

さるぼぼちゃんのお守り


北二区ババの会さんのところへ行ってきました。
玄関に飾ってあるのは、きっと庭で摘んだお花かな?こういう気遣いがステキね。


1週間しかたってないのにいろいろ増えてる!!おひなさまが~。


こちらのおひなさまは明治時代のものだそうです。
こんな立派なものを見せていただけるなんてびっくり。


玄関にも着物を着たかかしのご婦人が一人増えていたよう気がしたけれど
奥にもかわいいかかしたちが座布団の上にちょこんと座っていました。
この前来たときはいなかったよ!!


廊下の着物も増えてました。


糸車の上にも!!


ただ今、絶賛増産中だそうです。


今日伺ったら、10人近いババの会のみなさんが一生懸命針を動かしていました。
さるぼぼちゃんに綿を詰める作業なんてお手のもので、あっという間にできちゃいました。


福祉作業所で作っているバッグに、こちらのさるぼぼちゃんをつけて販売したいそうで
さるぼぼちゃんの注文があったと、それでみなさんせっせと手を動かしていたのでした。
「さるぼぼは魔除けだからね、車につけるといいいよ」と一つ持たせてくださいました。
早速、私も車の目立つところにさるぼぼちゃんをつけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿