2021年2月14日日曜日

10年ぶりだけど、全然変わっていなかったこと

昨日の地震では10年前を思い出しました。
そして10年前と違うのは上の子ちゃんと真ん中ちゃんが離れて生活していること。
こんなことがいつか起こるんじゃないかってそれが心配だった。
でも我が家の防災部長がそれぞれの家に食料品や水を用意してくれていたので
すぐに困ることはないからそれは安心でした。

10年前も「あ、あれやらなきゃ」って思うことを「ま、明日やればいいか」って後回しにして
例えばあの時は子どもたちの靴が小さくなっていたらから靴を新調することや
銀行でお金を下ろしたり、車にガソリンを入れたり、など。
でも10年前、いつもの「明日」は来なかった。
明日はもちろん来たけれど、いつものような日常はなかった。
だからいろいろ後回しにしたことをすごく後悔して
やらなきゃいけないことはその日のうちにやらなくちゃ、って。
でも今回の地震が起きて「あ」と思ったのは10年前と同じこと。
あ~、またやらなきゃいけないこと後回しにしてたよ~って。
でもそんなに大きな被害もないから、たぶん、お店もそんなに混乱することはないし
とりあえず普段通りの日常が遅れそうだからまぁ何とかなりそうだけど。

10年前、自分で書いた震災レポートを引っ張り出して読み返してみました。
10年経ったけど、忘れちゃだめだな、あの日のこと。あれからのこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿