2020年6月2日火曜日

敗北の夜

先月号のたっちコラムで紹介したartisans.flowerworksさん。
朝からカッコいい投稿。カッコいいパパさんなんだなぁ。


この投稿をInstagramで見る

【敗北の夜】 中2の息子と仲良いんです。 3年も離れて暮らしてるのに。 彼にぼくは本心を何でも話してきたし、彼の話も必ず最後まで聞いた。 子供にそんな話するのはおかしい、って言われたこともある。 でもぼくは彼を一人の人間としてリスペクトを持って接してきた。 彼もそうだと思う。 子供の言うことだし、めんどくさいから、つまらない話だから適当に流す、とかはお互いしなかった。 その上で、彼はぼくが勝者になるとこも惨めに負ける所も見てきた。 勝負事、自分が選んだ道でどんなに一生懸命に努力したとて負けるときはある。 どうしようもない事はいくらでもあるし、一見理不尽に見える結果を受け入れなくちゃ仕方ないこともある。 ぼくは彼に敗者の矜恃を見せれたことが誇り。 勝つ事は気分がいい。 ぼくは勝負強いほうだし、その一瞬は報われた快楽に浸れる。 でも、そんなのは次の日には過去だ。 やれるだけ全力でやって、その上を行かれて負ける姿。 そこを見てくれていたのが、今の彼の思考の原点だと感じる。 しがみついて、最後まで勝ちを信じて戦って負ける父の姿をみてきた。 だから、社会に出ても彼は大丈夫。 な、はず。笑笑 無敗は未知の魅力に満ちてる。 でもここ1番の強さは、敗北の夜を知ってるものが絶対に強く粘り強い。 今日もサッカーの練習。 体は華奢だけど足の速い彼はサイドの起用がメイン。 こないだ「ぼくはどうしても当たり負けするから、こんな感じのスタイルでやっていこうと思う」って色々話してくれた。 たくさんの小さな敗北感を糧に、自分をどんどんアップデートする姿に、ぼくは彼をまた一段と人としてリスペクトする。 応援してるよ。 . #京都 #京都花屋 #artisans #artisansflowerworks #kyoto #花 #花のある暮らし #flowers #flowerstagram #floraldesign #floralart #igflowers #instaflower #instagood #instagram #左京区 #instapic #instalike #nicepic #インスタグラム #花の写真 #green #floral #元田中 #百万遍 #オーダーメイド #colorful

ARTISANS(@artisans.flowerworks)がシェアした投稿 -

0 件のコメント:

コメントを投稿