2020年1月21日火曜日

おしゃべり

1年半ぶりくらいかな、久しぶりに会ったママ友とおしゃべり。
私は手ぶらで行ったのに美味しいお土産をいただいてしまった!!

お互いの近況やら子育ての話やら、とにかく話すことがいっぱい。
あっという間に時間が過ぎていった。
子育ての先輩ママでもある彼女からは教わることがいっぱい。
今日の格言「お母さんはいつでも明るく笑っていること」
お金がなくても、家が散らかっていても、何がなくても
お母さんが笑っていたら子どもはそれだけでいいんだって。
あー、どうかなぁ、私、どうだったかなぁ。
暗い顔してたり、落ち込んでたり、怒ってたりしたなぁ・・・・。
それから「心配している」っていう言葉は呪縛よ、って。
子どもにとって「心配している=信頼されていない」っていうことだから
子どもに向かって「心配よ」って言わない方がいいって
あー、その話、私もどこかで読んだか聞いたか忘れたけど覚えがある!!
下の子ちゃんに連呼しちゃってたわ~。
子どもを信頼して任せるのよ、という先輩ママからのアドバイスでした。
今日からまた頑張ろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿