2020年1月11日土曜日

写真絵本 おじいちゃんは水のにおいがした

おじいちゃんは水のにおいがした

前回、高学年の読み聞かせの時に借りてきた本。
この本にしようかとも思ったのだけれど結局、読んだのは違う本だった・・・・。

琵琶湖近くの町が舞台。
町の中に綺麗な水が流れる水路があって、家の中?台所のところ?にもその水路がひいてあって
果物や食器を洗ったりするのにもその水を使っていたり
ある家ではその水路の水を使って鯉を囲っていたり。
水路が流れている町の風景は私が住んでいる日本のものなのだけれども
私の家の周りとは全然違う!!
同じ日本なのになんだか同じ日本だという気がしないくらい、風情があって素敵な風景の町でした。
ただ琵琶湖の周りでもこのような風景が見られるのはごく一部みたい。
山紫水明の美しい風景、行ってみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿