2020年1月16日木曜日

卒業写真

1年生の読み聞かせに行ってきました。
我が家の子どもたちも通った小学校。
今日は一つのクラスに二人で読み聞かせに行ったので
先にもう一人のお母さんに絵本を読んでもらって
私は教室の後ろから子どもたちの様子を見ながら絵本の読み聞かせを聞いていました。

小学校の教室をしみじみ眺めていたら子どもが小学校に通っていた頃が懐かしく思い出されて
ふいに真ん中ちゃんの卒業式の日のことがよみがえりました。
体育館で式が終わり教室に戻って担任の先生の最後の挨拶。
すると先生は袴姿で立ったまま、教室にあったキーボードを弾き
荒井由実の「卒業写真 6-1バージョン」の歌いだすから
「先生、ピアノ上手!!」って驚いて。

その真ん中ちゃんも高校卒業だなんてねぇ、あれが6年前だったなんて早いねぇって。
子どもたちは成長していくけど、私はなんだかぜんぜん成長してない
子どもたちが小学校に通っていた頃とぜんぜん変わっていないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿