2020年1月23日木曜日

料理男子 たっちコラムno.113

 2020年1月号のこどもたっちのコラムです。

 我が家の末っ子。時々料理男子に変身します。ネットで見つけたレシピを見ながら「味玉」を作ってくれました。沸騰したお湯に卵を入れて56分。卵をお湯から取り出し冷水につけて殻をむき、めんつゆと水21のつけ汁に1日つけるだけ。ラーメン屋さんででてくる味付け卵ができました。ゆで時間を5分にすると黄身がとろ~とした理想の味玉ができるのですが、その分白身が柔らかいので殻をむくのが少々大変です。6分だと固ゆで卵になりますが殻をむくのも楽です。思ったよりも簡単にできるので驚きました。
 息子くん。先日は「ナンミックス」の粉とレトルトカレーを買ってきました。粉をよくこねてから寝かせ、麺棒でのばします。たまたまピザ用チーズがあったのでチーズを生地に織り込みました。フライパンで焼くこと数分。できたてナンをちぎってみたらとろーりとけたチーズが顔を出して、温めたバターチキンカレーをつけて食べたら近所のカレー屋さんのカレーみたいでした。とっても美味しかった!試しにと「ナンミックス」を1袋だけ買っていたのですが、「もっと食べたい」とすぐに追加で粉を買いに走りました。お店でも在庫が1袋しかなくて手作りナンを楽しむ人が増えているのが分かりました。 

手作りカレーもいいけれどお店で食べるようなカレーを家でも楽しめるので
たまにはレトルトカレーもいいかな、と思います。
無印良品はレトルトカレーも種類が豊富で選ぶのも楽しいですよ。
ちなみにお皿は子どもたちが小学校の時に陶芸教室で作ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿