2017年4月2日日曜日

あかちゃん にこにこ おはなしかい たっちコラムno.35

2013年7月号のたっちコラムです。

 昨年、末の妹はママになりました。当時7ヶ月だった甥っ子を連れて図書館で行われた赤ちゃん向けの読み聞かせ会に参加してきました。帰って来た妹から「赤ちゃん対象の読み聞かせ会ってないのかな?」と聞かれたのがことの始まり。図書館だと一年に一度しか行っておらず、市内の読み聞かせ会は対象年齢が広い。赤ちゃんメインの読み聞かせ会はあまり聞いたことがなかったので、あそび工房スタッフに「キッズルームで時々、赤ちゃんをメインにした絵本の読み聞かせがあったらいいなと思うのだけれど、誰かやってみたい人はいませんか?」と呼びかけたところ、何人かが「やってみたい」と声をあげてくれたので、前回のあそび工房のあとにキッズルームで打ち合わせをしました。赤ちゃんに読み聞かせをするなんて、まずどんな絵本を読んだらいいのか、そこから悩みました。会の名前は「にこにこかい」。読み聞かせ会の名前も決めました。「あかちゃん にこにこ おはなしかい」。私達は素人の集まりなので最初から上手くいくか分かりませんが、まずはお試し会をしてみよう、それで自信がついたらちゃんと告知をしてお話し会をしよう、と決まりました。あそび工房でおなじみのみかづきやさんも登場する予定です。

なれてきたらお話し会に来てくれたママのために
こんな絵本も読みたいなと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿