2017年4月30日日曜日

本 はぐくむ生活

妹のところにやってきた赤ちゃん。
生まれたばかりでずっと眠っている。
「この子はどんな子になるのかな?」すごく楽しみ。
真ん中ちゃんが生まれたときもそうだったなぁ、と思い出す。
早くどんな子になるのか見てみたい、とまだ眠ってばかりいる赤ん坊の顔を見て思ったっけ。
真ん中ちゃんが生まれた頃、義母からもらった本を思い出して読んでみた。

はぐくむ生活

タイトルの“はぐくむ”というのは「羽包む」と書き
鳥が羽でひなを軟らかく包んで育てるようすをいう言葉なのだそうです。
この「はぐくむ」という言葉をタイトルに持ってきたところもいいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿