2017年4月27日木曜日

聴色

震災後、ご縁があってつながることができた方に久しぶりにメッセージを送ったら
新しくブログを立ち上げたと聞きました。
同じbloggerを利用していてもテンプレートが違うので雰囲気が全く違ってすごく素敵!!

内容も興味深いものばかりで、特にこの話は私好み。
聴色と書いてゆるし色と読むそうです。
色の名前のやわらかい感じとか日本人の感性とか、すごくいい。

先日、この色の服を着ていたところ「聴色だ」とある方がおっしゃったことで
初めて聴色という我が国伝統の色があることを知ったのだそう。
ちなみにお嬢さんから還暦の時に赤いちゃんちゃんこではなくて聴色の服を贈られたのだとか。
素敵な娘さんです。

真ん中ちゃんの同級生にも色の和名を名前に持つ姉妹がいて
私は子どもの名前を考えるときにそんな発想は全くなくて
あー、そういう名前もよかったなぁ、センスがいいなぁって思ったことがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿