2017年4月8日土曜日

いわきこどもプロジェクト たっちコラムno.37

2013年9月号のたっちコラムです。

 私はいわきで育ちましたが、結婚して主人の実家の近くである東京に引っ越し、義母にも助けられながら子育てをしていました。長女がお誕生を迎える頃に主人の仕事の関係で引っ越すことになりました。主人と私と両方の実家から遠い愛知県での暮らし。そんなときに手にしたフリーペーパーには、ママからの悩み相談を受け付ける助産師さんの電話番号や、子ども部屋がある歯科医院の情報が書いてありました。助産師さんにも電話をし、自宅付近で信頼できる小児科医を紹介してもらったり、念願の二人目を授かったときには託児室がある産婦人科も教えてもらいました。ママ友もできて新しい生活にも慣れてきた頃、今度はいわきに引っ越すことになり、私の実家近くに住むことになりました。地元なら子育てするのも楽だと思って帰ってきましたが、子どもが生まれてからは同じいわきの町もそれまでの町とは違って見えました。いわきでの子育てに関する情報がまったくなかったからです。その後、自分で子どもを連れていろんなことに参加したり、調べたりしました。愛知に引っ越した頃、あのフリーペーパーがとても頼りになったように、自分で調べたことが新しくママになった方やいわきに引っ越してきたママの参考になれば、という思いでブログを始めました。いわきこどもプロジェクト子育てに関する様々な情報を発信しています



0 件のコメント:

コメントを投稿