2015年10月31日土曜日

成長の証

今日は合唱コンクール。
去年までは上の子ちゃんもいたから
学校でのピアノ伴奏の自主練も上の子ちゃんにひっぱられて行っていたようだったけれど
今年は自分から目覚まし時計をセットして
早く起きて少しでも早く学校に行ってピアノの練習をするというし
(去年はそれも渋々だったのに)
今朝はまた早起きして「家のピアノで少し練習してから会場に行くね」って。
前の日には「当日は緊張するだろうし、指が動かなくなると困るからホッカイロ用意してね」って
自分から言ってきた。去年とは向かう姿勢が全く違う。

本番の演奏も、去年とは違っていて
ピアノの前で懸命に演奏する姿を見て、しみじみ「成長したなぁ」と思った。
とにかくカッコよかった。

いつやる気スイッチが入ったのか分からないけれど
上の子ちゃんもいないからひっぱっていってくれる人もいないから
自分も頑張らないと、と思ったのかもしれないけれど
一生懸命やりきった合唱コンクールでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿