2015年10月18日日曜日

絵本 いいこってどんなこ?

先日、ママ達の子育て相談をしている方と話をする機会があった。
「今のお母さん達って、すごく孤独なんです」とおっしゃっていた。
それは家族(両親やご主人)がいてもそうなのだという。
子育てで悩んでいてもママ友には話せない、弱いところを見られたくない。
自分の母親やご主人にも相談できない。
一人で抱えてしまうママがとても多いのだという。
そんなママに少しでも寄り添って、気持ちが少しでも軽くなれば、と思いながら
その方はママの話を聞くのだそうだ。

周りの人のほんのちょっとしたひと言でも、悩んでいればいるほど傷ついてしまうから
傷つくのが怖くて言えないのかもしれない。
自分の親の前でもいい娘でいたいから、いいママでいたいから
本当に分かってもらいたい、助けてもらいたいことは言い出せないのかもしれない。


この絵本を不意に思い出した。
「いいこってどんなこ?」と子どものウサギが母親ウサギに問いかける。

いいこってどんなこ? いいこってどんなこ?



0 件のコメント:

コメントを投稿