2015年10月28日水曜日

お袋の味

先日、結婚して実家から遠く離れたところで生活している方とお話ししていて
「お袋の味、もう食べられないんだ。
もっとちゃんと食べておけばよかった。
高校生の時、どうやったらこんなにまずい料理ができるんだ、って
いろいろひどいことお袋に言っちゃったんだよなぁ」って
そんな話題になりました。

まだご実家にお母様は元気でいらっしゃるのですが
遠く離れていてほとんど里帰りすることはないそうです。
料理上手な奥様と結婚しても
時々「お袋の味」が恋しくなるのだとか。

昨日は里芋を煮ました。
私は里芋は好きではなかったけれど
義母が里芋を美味しく煮て食べさせてくれたので
「里芋ってこんなに美味しかったんだ~」と思って
それからは私も義母の真似をして
里芋の煮物を作るようになりました。
お袋の味、私も恋しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿