2015年10月14日水曜日

人は成長する

真ん中ちゃんのピアノの発表会。

一生懸命練習してきたのは知っていたけれど
予想以上の出来栄えに私も先生も驚きました。

もちろん上手な子も沢山いるし、同級生ですでにプロのような演奏をする子も。
でも真ん中ちゃんの以前の演奏を思い出してはその成長に驚きました。
タッチがすかすかで、表現もイマイチで
どうしたらその溢れる感情をピアノの演奏にのせられるか
ピアノの弾けない私は教えるにも教えることができなくて。

毎日毎日朝早く学校に行っては音楽室のピアノを借りて
一生懸命練習した甲斐があったんだなぁと思いました。

そして以前の真ん中ちゃんの演奏を思い出しては
人はこんなにも大きく成長することができるんだなぁとしみじみ思いました。
もちろん、それには本人の強い思いと努力が必要なのだけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿