2015年10月22日木曜日

絵本 このよでいちばんはやいのは

このよでいちばんはやいのは 何だと思う?
読み聞かせに入ったクラスで子ども達に聞いてみると
最初にでてくる答えは「チーター!!」。
まず動物が出てきてそのうち「いやいや、ジェット機!!」と乗り物がでてくる。
そのうち「光!!」なんて声が上がるけど
このよでいちばんはやいもの は誰も思いつかない。
私も「まさか、そうきたか」と思ったし、納得した。

この 月刊 かがくのとも の このよでいちばんはやいのは は
ロバート・フローマン 原作 天野祐吉 翻案 となっているので原作の方も読んでみた。
でも断然、私は天野祐吉さんが翻案したこちらの方が好き。

天野さんが子ども達に語りかける最後のメッセージは何度読んでもぐっとくる。
いつまでも大切にしよう、って思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿