震災の後、岡山に住む主人のいとこが野菜を送ってきてくれます。地元の新鮮な野菜が集まるマーケットに行ってダンボール一箱分、詰められる分だけ詰めて送ってくれるのです。先日はとっても珍しい野菜を送ってくれました。そうめんカボチャ、コリンキー、ジャンボにんにく、十六ささげ、など。そうめんカボチャは以前に知人からいただいたときに実家で食べたことがありました。ですが「どうやって食べるんだったっけ?」と思い、クックパッドで検索するとレシピが沢山でてきました。レシピ通りにそうめんカボチャをお湯で茹でると、実に簡単に、それもそうめん状にほぐれてびっくり。そのあとはツナとマヨネーズで和えて食べました。コリンキーもかぼちゃの仲間だそうです。生食に向いているそうなので、サラダにして食べようと思います。つるむらさきやモロヘイヤも入っていたので、つるむらさきはおひたしして食べたのですが、さすがにヌルヌルの野菜が続くと子ども達も食べないと思い、モロヘイヤは餃子の具に刻んで入れちゃいました。そしたら見事、誰も気付かずに見事完食。葉物野菜嫌いの息子もちゃんと食べてくれました。私の作戦勝ちです。義母からも野菜を送ってもらっていますが、野菜のメニューがワンパターンになりそうなときはクックパッドで検索して新しいメニューに挑戦しています。クックパッドのおかげでレパートリーが増えました。
左の野菜がそうめんカボチャ。真ん中のオレンジのがコリンキー。
右にあるのはジャンボにんにく、大きいです。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿