2015年10月2日金曜日

幼稚園のトイレの思い出

10/1から幼稚園の入園手続きが始まりました。
ふと自分が幼稚園に通っていたことを思い出しました。
今は3年保育の幼稚園が多いですが私が幼稚園に通っていた頃は2年保育のコースのみで
私は一つ上の兄と母に連れられて幼稚園に通いました。

その当時の幼稚園のトイレは幼稚園の一番奥の
山の陰になって日があまり当たらないくらいところで
しかもくみ取り式のトイレでした。
くみ取り式のトイレは慣れなくて、トイレに行くと真っ暗な穴がぽっかり空いていて
なんだかその暗い穴がとっても怖くて
私はどうしても幼稚園ではトイレに行くことができませんでした。

今になって思えば、園児用のトイレって本当に小さくて
その穴に落ちることは絶対にないと分かるのですが
その頃は「穴に落ちたらどうしよう」って思っていたんだろうなぁって思います。

私が通っていた幼稚園は建て直してトイレも水洗式になり、窓もあって明るくなりました。
もう私のように「トイレが怖い」って思う子もいないことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿