2015年8月8日土曜日

オープンキャンパス

夏休み。上の子ちゃんを連れてある学校のオープンキャンパスに行って来ました。

自分ひとりで行ってもらうこともありましたが
ちょっと遠出のつもりで行こうと思えば行ける距離だったので
真ん中ちゃんと下の子ちゃんも連れて私も一緒に行ってみました。

上の子ちゃんが講義に参加している間は学生に混じって図書館で夏休みの宿題をしたり
昼休みには学食でカレーを食べたり。

オープンキャンパスのプログラムが終了して合流した上の子ちゃんに
「どうだった?」と感想を聞いてみました。
HPに書かれている説明から「この学校ではこんな勉強をするのかな?」と想像したことと
実際に学校に来て話を聞いてみたことでは若干違いがあったので
やっぱり来てみてよかった、とのこと。

どんな学校に進学してどういう勉強をしたいのか定まらないので
今はとにかく興味のあるものを見つけてそれに対しての情報を集めているところ。
この学校に見学に行きたいな、と思っても
すでに6月に申し込みを締め切っていて行けない学校もあって
来年はもっと早めに申し込みをしないと、と思いました。

私が学生だったときはオープンキャンパスにも行かずに学校を決めてしまったけれど
こんな風にいろんなところに行かせてもらって自分のやりたいこと探しをさせてもらえるって
ホント、幸せなことだよなぁと思います。
本人は分かっているかどうか分からないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿