2015年8月27日木曜日

「木肌がすこしあたたかいとき」  高橋順子

地名をなくした野原
地上の灯りからはなれたところで
わたしたちは夜の木になった
夜が夜の木に入ってくる時間がわかったよ

二人きりになりたいので
わたしはどんどん一人になる
わたしからも一人になって
あなたとだけいるわたしになる
眼鏡を忘れてきたり
上着を忘れてきたり
足跡を忘れてきたり

・・・(略)・・・

街が近づいてきて
お近づきのしるしのように雨が降った
雨に流されたのは
殉教者風の恋人でした

秋になったら色を変える葉をつけて
冬には忘れられている木
でも木は忘れない
あらゆることを思い出している
木肌がすこしあたたかいとき
優しい恋唄をうたっている
人間だったときに
うたえなかった うたを

(書肆山田「高橋順子詩集成」所収)

0 件のコメント:

コメントを投稿