2015年8月5日水曜日

パパのお小遣い

先日のおしごとカフェで。

参加して下さったあるママさんのお話。
以前、働いていたときに自分のお給料から
「パパ、いつも頑張ってくれてありがとね」とご主人にお小遣いを渡していたという話を聞いて
「いやー、すごいなぁ」と感心してしまいました。
私のお給料も生活費や子どものことでほとんど消えていきますが
主人にお小遣いを渡すなんて考えたことすらなかった~。
ステキなママさんです。

中には「なるべく働かないで欲しい」というご主人もいらっしゃって
どうして働いて欲しくないんだろう?とみんなで考えました。
働くことで家事の手抜きが増えたらイヤだからかな?
なんて意見ももちろんありましたが
「私だって働いているんだからね!!」と奥さんに言われたくないからかも、と。
男の人には“家族を養っている”というプライドがあるから
女の人も働いていたとしても「私だってお給料もらってきているんだからね。」
なんて、そういうことは言わない方が家庭円満になるのかな、と思いました。

勉強になります、おしごとカフェ。

0 件のコメント:

コメントを投稿