2015年8月25日火曜日

テッポウユリ

上の子ちゃん。
9月の文化祭に展示する生け花はそれぞれ好きな花を選んで生けるらしい。
自分が選んだ花を報告しないといけないのだけれど
9月の花って何だろう……と思っているうちに報告の締め切りの日になり
「花屋さんに聞いてみたけれど分からないって言われたの~。何の花がいいと思う?」
と聞かれ、結局生け花を勉強したことがある私の母に電話をしてみた。
あまりみんなが選んでいない花で比較的生けやすいかな?と思われるテッポウユリに決定。
その後、「生け花は三角形に生けるといいよ。
テッポウユリの足元にはアルストロメリアとか、洋風の菊を生けるといいかも」
と母からアドバイスのメールが入ってきた。

私が小さかった頃、好きな花はテッポウユリだった。
上の子ちゃん、テッポウユリのイメージになんだか似てるな、と思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿