2015年1月4日日曜日

紹介したい市内の施設

もし市内で行きたい、もしくは紹介したい市内の施設は、と聞かれたら
絵本美術館もいいけれど私はココを紹介しようと思いました。
草野心平記念文学館です。http://www.k-shimpei.jp/
 
アトリウムロビーはガラス張りになっていて、大きな空となだらかに
下っていく山の斜面を見下ろすことができて、その大きなガラスには
詩人・草野心平の天を題材にした雄大な詩‘猛烈な天‘が彫られ、
大きな空を眺めながらその詩を読むと天に吸い込まれるような気持ちになります。

文学館では夏になると無料のコンサートがあります。
子どもが小さかった頃、子どもを連れてよく行きました。
私が行き始めた頃はそんなに有名でもなかったのでお客さんもそんなにいませんでした。

そしてコンサート会場もまた素敵なんです。
コンサートは「猛烈な天」の詩を刻んだガラスを背に始ります。
開始は夕暮れなんですが、気付けばガラスの向こうは闇。
1時間があっという間なんです。
子どもを連れて行けるコンサートだし、演奏をほんの目の前で見ることができるので
(演奏者と観客席の間がすごく近い)
音響の設備を考えたらあんまりよくないのかもしれませんが演奏者と1つになれる気がするので
私は大好きでした。

年を追う毎にお客様も増えていきましたが
我が家はそれぞれに子ども達の用事が増えて
だんだんコンサートにも行けなくなってしまったのですが
今でも楽しい夏の思い出です。

0 件のコメント:

コメントを投稿