2015年1月17日土曜日

下の子ちゃんとデート

年末に下の子と2人で手をつないで電車に乗って隣の隣の駅までお買い物に行きました。

上の子ちゃんは冬期講習でいないし
真ん中ちゃんもお友達と映画を見に行ってしまったし
下の子ちゃんも「それなら自分も遊びに行きたい」と。

たまには電車で行くのもいいか、と電車に乗って。
行きたかったお店で遅いお昼ご飯を食べて
下の子ちゃんの行きたかったところでお買い物。

と、ふと立ち寄ったショッピング施設で「天然石」の店を見つけました。
実は下の子ちゃんは「石」が好きなのです。
つるつるしている石をよく拾ってきたりするので
おじゃる丸に出てくるカズマと似ているな、とは思っていたのですが。

ニコニコしながら気に入った石を選んでストラップにしてもらいました。
それから「みんなにおみやげ」と自分が気に入った石を家族分買って帰り
帰宅してから1つずつ各自選んでもらってプレゼントしていました。


都会だと電車は割とすぐに来るから時間を気にしなくてもいいのだけれど
田舎は電車の本数が少ないので帰りの電車の時間を調べて
その時間にあわせて行動します。

時間があるから町の中をふらふらと歩いて
細い路地を通ったらコロッケ屋さんに人が並んでいたので
「ここのコロッケ、美味しいんだよ」とコロッケを買って食べながら歩いたり


夕暮れになって駅前の大通りのイルミネーションが点灯して桜色になっているのを
ペデストリアンデッキの上から眺めたり。

車だったらまっすぐ家に帰っただろうけれど
寄り道したおかげでいろんな発見があって楽しいお出かけでした。


ちなみにお正月、下の子ちゃんが義兄と出かけた科学未来館で上の子ちゃんと真ん中ちゃんに買ってきたお土産。
地球のビー玉です。
やっぱり石好きな下の子ちゃんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿