2015年1月11日日曜日

黄色い水仙

黄色い水仙を見て思い出した。

社会人だった頃のこと。
夏に職員旅行で会津に行って陶芸作りに挑戦した。
私が作ったのは花瓶。
でも不器用な私が作った花瓶は縄文土器風の花瓶になってしまった。
それでもせっかく作ったのだから、と職場の机に置いて
実家の庭に咲いたバラだったり、季節の花を買ってきては
花瓶に挿していた。

お正月。
あれは花屋で買ったのか、祖母の家の庭に咲いていたのかは覚えていないのだけれど
黄色い水仙を花瓶に挿していたら
部署の違う上司が「お正月に黄色い色の花を飾るのは縁起がいいんだよ」といわれて
叱られてばかりの上司だったので
ほめられたみたいで嬉しかったことを覚えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿