2015年1月31日土曜日

花壇に花の種を植えました。どんな花が咲くのでしょう?

私の先輩が教えてくれた言葉です。

「花壇に花の種を植えました。どんな花が咲くのでしょう?
きっときれいな花が咲くことでしょうね。
最初からお花が枯れることを考える人は多分いないでしょう。

子供のピアノもそうだと思います。
“既にレッスンを始めた”のです。種を植えたのですね。
植えたかぎりは
きっと毎日水をやり、栄養をやり、日のあたるところへ出してあげることを考えるでしょう。

ピアノだって同じです。
・・・・・最初からやめることを考える事は少しさみしいですね。



やめないピアノ・エレクトーン楽しい家庭練習メルマガ より
http://yamepi.seesaa.net/



この話は上記のメルマガにだいぶ前に掲載されていたお話です。
「子どもがピアノをやめたいって言い出したらどうしよう?」
と悩むお母さんへのアドバイスでした。


でも、ピアノ以外の、子育てにおいても言えることかな、とこの話をふと思い出しました。

いろいろ考えてしまう日もあるけれど、最初からお花が枯れることは考えないでしょう。
きれいな花が咲く日を願って毎日せっせと世話をする。
それでいいのかな。
花をつける日を楽しみにもうちょっと頑張ろう。
そう思って子育ても他のことも頑張っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿