2014年2月7日金曜日

優しさをリレーする

最近よく思うこと。

実母や義母にしてもらったことを私は娘ややがてはやってくるだろう息子の嫁にすることができるだろうか、ということ。

親は多く生きているだけあっていろんなことに気づけるし、先回りしてやっておいてくれたりする。
この前も息子がお世話になった人にお礼の品を買って、私の名前でちゃんとお礼を言って回ったらしい。共通の知人でもあるから、孫がお世話になったのは自分がお世話になったのと同じだと考えたんだろうと思う。あー、そこまでやらなきゃいけないなんて全く気づかなかった私。

娘達が大きくなったら、私も同じようにできるかな。

義母も私を娘以上に大事にしてくれるし、孫のことは目に入れても痛くないというのがよく分かる。
孫の写真を携帯に入れて、友人達に自慢していることも。

義母の人生は苦労続きで、それを知っている義母の姉が「(息子が結婚してかわいい孫も生まれて)今が一番幸せね」と言ったそうだ。だから義母が私達のために一生懸命にしてくれるのと同じくらい、私はお義母さんのために頑張りたいと思うし、息子のところにやがてお嫁さんが来たら……。
そしたらお義母さんが私にしてくれたようにしたいし、私もお嫁さんと仲良くしたいな。

私も同じようにできるかな。それがちょっと心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿