2014年2月5日水曜日

ポストカード

先日、アリオスに行ったときにインフォメーションに置いてあった青空。
ん?青空の模様をした折り紙?!と思って裏を返してみると・・・・・・


 ある個展?のお知らせが書いてあるポストカードらしい、ということが分かった。


アリオスに行くとこういったポストカード風のものがよく置いてあって、センスのいい写真展のお知らせだったり美術展のお知らせだったりする。
気に入ったものがあると持ち帰り、いつもハガキのやり取りをしている人にメッセージを書いて投函する。

その人とはメールアドレスも交換して事務連絡などをメールでやり取りしていたのだけれど、年賀状を書きたいから住所を教えてくれと言われて住所を交換してからは、特に用事もないけれど「元気にしているかな?」とふっと思いついたらハガキに二言三言書いて投函するようになった。そうすると忘れた頃に返事が届く。向こうも特に用事はないのだけれど、自分の近況などを伝えてくれる。

ステキなポストカードを見つけると「これ送ったら喜んでくれるかな?」とポストカードの向こうにいる相手の顔を思い浮かべながら、特に用事もないから何を書こう?と思いをめぐらせ、手書きの文字を走らせる。

いつもはアリオスからもらってきたハガキだったり、文房具屋で購入したシンプルなハガキを送ることが多かったのに、相手からはいつも厳選したオシャレなハガキに丁寧に返事が綴られていた。さすがにお正月休みに買い物に行ったときには、娘に「あの人にハガキを送るんだけど、どのハガキがいいかな?」とポストカード売り場で二人で「これかなぁ?」「あ、これいいんじゃない?」と言いながら何枚か購入したのだけれど。

友人が「手紙は時間の贈り物。書く時にそのひとを思って、短い時間ではあるけれど旅をして届くから。」と言ったのを聞いて、ああ、すごい素敵、と思った。
メールもいいけど時には手書きのポストカードで近況を伝えるのもまた贅沢な時間だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿