2014年2月13日木曜日

ラジオのススメ

仕事柄、車に乗る時間が多い。
運転中はカーラジオをつけて、毎日同じ番組を聴いている。
様々なコーナーがあるが、私は毎日日替わりでゲストを迎えてインタビューするコーナーが好きだ。
登場するゲストはほとんどが私の知らない人ばかり。
話題の人であったり、ラジオパーソナリティが会いたかった人であったり
毎回、色々な分野の人が登場し、ゲストの生い立ちや現在の仕事に至るまで
様々な話が飛び出す。
ときにはどうやって自分の夢を叶えたのか、その過程を知ることもできる。
私はいろんな人の、様々な人生に触れ「ああ、人間って面白いな」と毎回思う。

ゲストにまつわる本や絵本なども紹介され
興味を持ったものは図書館にリクエストするのだが
自分だったら絶対に借りることがないような本ばかりで
だが読んでみると面白くて意外に引き込まれてしまう。

番組で取り上げる音楽もまた同じ。
自分では聴かないような音楽が流れ「へぇー、このミュージシャン、いいかも」と
思うものもよくある。
気に入ったものはメモしておくのだ。

ラジオは常に受け身の状態で聴いているのだが、
その受け身が新しい人や本や音楽を連れてきてくれるので私は好きだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿