2014年2月23日日曜日

手のかからない子がいい子だなんて

手のかからない子がいい子だなんて
そんなのは大きなまちがいですよ。
人生のどこかで
親は子どもにたっぷり手をかける必要があるんです。
小さいころに手をかけさせてくれる子が
本当はとてもいい子なんです。

佐々木正美 「育てにくい」と感じたときに読む本


この言葉を読んで、我が家の子ども達のことを思い出し
子育てで上手くいかないこともあって泣き出しそうになったこともあったけれど、
手をかけさせてくれてありがとう、と思い
反対に、私は母に手をかけさせたんだろうか?とちょっと不安になり。
やっぱり、子どもは何歳になっても子どもなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿