2014年2月3日月曜日

ホットココア

早起きする私の最近の日課はホットココアを作って長女を起こすこと。
長女は夜型で私は朝型なので、長女を起こすのはひと苦労。
でも朝方になりたいという本人の希望があるので、時間がかかっても長女を起こします。
なかなか目の覚めない娘に、「何か(温かい飲み物を)作るけど何がいい?」と聞くと
毎回返ってくるのは「ホットココア」という返事。
だから私は牛乳を温めて特製ココアを作ります。

以前はココアを飲みながらコタツで勉強していた娘も最近は自分の部屋で勉強するようになりました。コタツだと暖かくてまた眠たくなるから、寒い自分の部屋で勉強した方がいいのだとか。それもそうだと思うから、暖かして勉強するように、と声をかけるだけで後は本人に任せます。

ココアを飲みながらコタツで勉強していた時、私と娘の二人だけの贅沢な時間が流れていて
子ども三人だとどうしても一人一人に十分な時間をかけてあげられないけれど
こうして二人だけの時間をちょっとでも持てることが私は幸せだと思いました。
そしていつか大人になった時に「そういえばお母さんと二人で早起きして、お母さんがココアを作ってくれたっけ」って思い出してくれたらいいなぁと思いながら毎朝娘を起こしていました。

でもそんな時間は長くは続かなくて、娘はあっさり自分の部屋で勉強する方を選択したのですが
きっとそれは、心が満たされたから次のステップに進めたのかな、と思いました。

一緒に会話しながらの朝の作業はなくなりましたが、毎朝、娘を起こしてホットココアを作る作業は続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿