2022年3月14日月曜日

基礎研修

昨日は基礎研修を受講しました。(来週は実践研修が2日間)

凸凹のある彼らが何を考えているのか、残念ながら考えていること自体は分かりませんでしたが

外部の人たちの支援をどう感じているか、それを知ることはできました。

こちらが一生懸命に、よかれと思ってしている行動や声掛けであっても

実は本人にとっては的外れで、それがどんなに苦痛であるのかを体験することができました。

だから学んで実践することが大事なんだなあ、と。

研修では分かりやすいように編集された動画を見たから問題点に気づくことができたけれど

実際は流れていく日常の中からそれを見つけないといけないから簡単ではないのだけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿