市内の画材屋さんへ行ってみました。ちょっとおしゃべり。
画材屋さんだからばら売りの色鉛筆がいろいろ置いてあるんじゃないかと思って行ったけれど
絵具は沢山あったものの色鉛筆はセットのものがちょっとだけ。
私が購入した色鉛筆(ファーバーカステル)の24色バージョンが置いてあって
「まさかこんな近所で売っているなんて思いませんでした」と言ったら
「あら、この色鉛筆知っているの?」と。そこでお店の方とちょっとおしゃべり。
それで保育士試験の実技で絵を描くことや色鉛筆は使えるけどクーピーはダメだとか
そんな話をして
「保育士って素敵なお仕事よね、頑張ってね」と励まされてお店を後にしました。
市内で大きな文具店に行ったけれど私が欲しかったトンボに色鉛筆はばら売りしていなくて
私がよく行く文具店に電話して問い合わせたら
やっぱりミツビシの色鉛筆ならばら売りしているとのこと。
ダメもとでショッピングセンターの2階の文具店に電話したら「ありますよ」との返事。
人の輪郭を描くときにトンボのこげ茶色がおすすめよ、と聞いて
トンボの色鉛筆ばら売りをしているお店を探していたのです。
(ミツビシもダメではないようですが
柔らかいのでこすると線が出てしまうらしく、重ね塗りするときは要注意らしくて)
早速、車を走らせて行ってみたら
トンボの色鉛筆のバラ売りの他に
ステッドラーの油性色鉛筆も12色、24色、36色バージョンがあったし
水彩だったら買っちゃおうかな、と思ったのだけれど
ミニ12色がとってもリーズナブルであったので、とりあえずミニサイズを買うことにしました。
(市内で一番大きな文具店にはステッドラーの水彩色鉛筆エルゴソフトの12色があった)
ホントはユニのアーテレーズカラーという消せる色鉛筆の
フレッシュ(肌色のような色)をばら売りで買いたかったのだけれど
なかったのでとりあえずステッドラーの水彩色鉛筆のバラ売りがあったので肌色を購入。
なかったのでとりあえずステッドラーの水彩色鉛筆のバラ売りがあったので肌色を購入。
あと色鉛筆用の消しゴムもあったので買ってみました。
他にカラーシャーペンのオレンジ色がいいと聞いて、それも確保してあるので
練習して描きやすいもの、上から色塗りをして目立たない方を使おうと思います。
下書きをするときに肌色を使うのがおすすめらしいので。
他にファーバーカステルの油性の36色だったかな、丸い紙筒に入っているタイプもあって
最初からこのお店に来たらよかった~!!と思いました。
なので忘れないように記録しておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿