2020年3月1日日曜日

晴れの日

今日は真ん中ちゃんの卒業式でした。
コロナウィルス感染予防の観点から在校生の参加はなく
卒業生は全員マスク姿で入場するという異例の光景でした。

思えば2年生の時、このままでは大学生になれない、部活をやめて勉強に専念したい
怠惰な生活を抜け出すために環境を変えたい、環境を変えるために転校したい
と本気で相談してきたことがありました。
今だから言えることですが・・・・。
上の子ちゃんの卒業式の日、真ん中ちゃんにお祝いしてもらったように
真ん中ちゃんは下の子ちゃんにお祝いしてもらって卒業してほしい
だから転校しないで頑張ろう、と励ましました。
あの日のことを思うと涙がこぼれます。

今回の卒業式をするにあたって、先生方が尽力してくださり
いろいろと制約がある中でできることを精一杯考えてくださっての卒業式でした。
クラス単位で体育館から退場するときの恒例の
正面に向かって、そして後ろにいる保護者の方を向いてみんなで声をそろえていう
「ありがとうございました」が体育館内にこだまして、また涙がこぼれました。

クラスではひとりひとり三年間の思い出を語り
真ん中ちゃんは友達に精神的に支えてもらいながらの受験だったと告白。
私の知らないところで悩んだり支えてもらったりしていたんだなぁ、と思いました。

家に帰ってきてからこっそり卒業アルバムの後ろに書かれていた友達からのメッセージを読んで
学校での真ん中ちゃんがどうだったか
部活の後輩からの寄せ書きから、私の知らないところでしっかり仕事をこなしていた姿が見えて
あぁ、しっかり成長しているんだなぁと思いました。
そうやって子どもは少しずつ親の手から離れていくんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿