2019年10月16日水曜日

温み

台風19号の影響で市内には浸水被害を受けた地区、断水になった地区などがありますが
私の住む地区は目立った被害もなく生活をすることができています。
とは言え、同じ市内で被害にあわれた方々が大勢いることを思うと
気持ちもどんよりとしてモヤモヤしています。

そんな中、市内の企業や飲食店では「お水あります」「トイレどうぞ」
日帰り入浴の営業時間を延長して断水でお困りの方へお風呂のサービスを提供したり
水が出ているお家の方が断水の家庭の方の洗濯をしたり。

断水で幼稚園・保育園・小学校がお休みになれば
行き先がなくて困るお子さんがいるだろうと
学童施設にお願いして受け入れ人数を確保する人がいたり
家で眠っている新品の学用品があれば浸水被害のあった方へお渡しします
と申し出る方がいたり。

それぞれが出来ることを出来る範囲でしようとしていて
ああ、すごいなぁ、と。
そういった行動を見聞きするたびに私の心も少しずつ落ち着いてきました。
私もできることをしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿