2016年3月20日日曜日

夫婦70年

おばあちゃんの家に行ってきました。

おじいちゃんがいなくなって初めてのお彼岸。
70年も一緒にいたから急におじいちゃんがいなくなってしまっても
おばあちゃんは朝起きたら「おじいちゃん、おはよう」って声をかけるし(でももういない)
夜寝るときも「おじいちゃん、おやすみ」って言っちゃうんだって。

おじいちゃんとは70年一緒にいたってケンカは一度もしたことがなかった
髪をとかしてくれたり、洋服を着せてくれたり、おじいちゃんは優しい人だったんだよ
でもね、やっぱりおじいちゃんがいないと張り合いがなくてね、何にもする気になれないんだよ
やっぱり自然と涙が出てくるんだよね
と言うから、私ももらい泣きしてしまいました。

おじいちゃんは優しい人だったから母親にも優しくて
おばあちゃんがお嫁に来たとき
ひいおばあちゃんは息子であるおじいちゃんを嫁のおばあちゃんにとられてしまうんじゃないかと思って
ひいおばあちゃんはおばあちゃんに意地悪したっていう話は聞いたことはあったけどね、
やっぱり本当におじいちゃんは優しい人だったんだ、って。
私からしたら物静かだけれど悪いことをするとこわ~く叱るイメージがあったから
ちょっとびっくりした。

でも、よく仲のよかった夫婦はどちらかが先にいなくなると
後を追うようにして残された方もすぐにいってしまうって
おばあちゃんを見ていたらその理由もなんとなく分かるような気がした。
70年って長い。
そんな長い時間一緒にいたんだもんね。
いっつも隣にいたんだもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿