2016年2月8日月曜日

子育てには終わりがない

先日、ママ友と話していて「子育てに終わりはないんだよね~」
という話になりました。

以前は、子どもが学校を卒業して就職したら
子育てにも区切りが付くだろうなぁってなんとなくそう思っていましたが
周囲の親子を見ていたら
子どもが就職したら今度は子どもの結婚のことが気になるんだろうなぁ、って
結婚したらしたで、今度は孫のこと、孫の成長で世話を焼くだろうし
子育てって一生終らないんだな~って。

そういえば母の話を思い出しました。
美味しいそうなブリをいただいたことがあって
祖父母の家に母がブリをお裾分けに行ったら
祖父がブリ大根のレシピを母に差し出して。

母が「私だってもう孫もいて主婦歴だって長いのに
ブリ大根だって一人で作れるのにね。
でも親にとっては子どもはいつまでも子どもなんだね。
親ってありがたい。」

祖父母がまだ健在でいることが私にはありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿