2015年4月10日金曜日

あそび工房 たっちコラム no.21

2012年5月号のたっちコラムです。

 いわきアリオスを子どもの遊び場にしたい、という私のひと言から始まったAlios plant!こどもプロジェクト。去年の8月から月に一度、いわきアリオス内で「あそび工房」を開き、プロジェクトの趣旨に賛同した方とともにあそびを用意して、子どもたちが来るのを待っています。毎回、あそび工房で子どもたちを見ていて思うことは、異性や異年齢の人達と子どもたちがコミュニケーションできていいな、ということ。どんどんいろんな人達と関わり合いを持って欲しいから、スタッフのお兄さんお姉さんとなかよくなる子どもたちの姿を見ると私も嬉しくなります。また出展者も、どんなコーナーにしようか毎回試行錯誤して出展しています。「こうしてください」というマニュアルがあった方が出展する方は楽なんだと思いますが、あそび工房では自分の得意分野を生かして各自ワークショップ内容を考えています。その真剣な姿に私も感動することがしばしば。また大人スタッフも他のワークショップの様子を見て刺激を受けて、少しずつお互いが影響されていっています。あそび工房が子どもだけじゃなく、大人にも素敵をもたらしてくれたら最高ですね。あそび工房の日程や内容などの詳細はhttp://iwaki-alios.jp/をご覧ください。ぜひ遊びに来て下さいね。

「赤ちゃんとあそぼう タッチコミュニケーション」では
赤ちゃんもママも素敵な笑顔になっていました

0 件のコメント:

コメントを投稿