2015年4月6日月曜日

桜が咲いたよ

週末、用事があって子どもを連れて外泊していた。
土曜日の朝、家で一人で留守番していた主人から
「桜が咲いたよ」という電話がかかってきた。
4年前に小さい桜の苗木を真ん中ちゃんがいただいてきて植えたもの。
「花をつけたのって今年初めてじゃない?」と主人がいうので
「桜が初めて咲いたのは去年だよ」と素っ気ない返事をしてしまった。
でも桜が咲いたことを知らせてくれたのが嬉しかった。

今朝、カーテンを開けて庭を見たら
桜の木がわんさかと花をつけていた。
しかもあたりは濃い霧がたちこめていてなんとも幻想的な風景。
去年はほんの少ししか花をつけていなかったから
こんなに満開になったのは今年初めて。
ああ、これを見て主人は「桜が咲いたよ」って電話してきたのか。
たしかにこれを見たら知らせずにはいられないかも。

ソメイヨシノよりも濃いピンクの桜
これはなんて種類の桜なんだろうう……

0 件のコメント:

コメントを投稿